ADMIN TITLE LIST

マンガ好きだとバレ?てから貸してくれと言われいろいろ貸した中に
こっそりランドリを入れたのにテガミバチしかウケなかったのでもう
何も貸してやらねえと心に決めたHALです
もちろんランドリとテガミバチだけじゃないんだよ。全部で8種類位
混ぜて貸したんだよ。なのに口を揃えてテガミバチしか出てこないの
は本当に貸す気を失せさせるに十分すぎた。

たぶんマンガ好きって言ってても一般ウケするのしか読まないんだろ
とか思ったけど言わないっていうか言えない。

まあある程度傾向は読めましたけどね。
一人は完全にふつう?の少女漫画系好きな子だし一人は知ったかだし
一人は…ちょっと傾向読めない。BL好きなのは知ってる。


まあそれはさておき、ランドリですよ!
WARD買ってよかった、ホントニヨニヨマンガです。
# とかいいつつイオンのアップで泣いたのはひみつ

コミックスでいいじゃん派にはたぶんわからんと思うのですが番外編
とか短編ってコミックスに収録されないことがあったりもするので、
なるべく雑誌で手に入れたい人なんですよ。まあ今回はさすがに収録
されると思いますけどね?

おいら説明とかって下手だからすっごく好きなマンガでもどうやって
説明して相手によさを伝えれば良いのかわからんのでそれも困るわけ
なんですけども。ああホントいろんな人に読んでもらいたい


というわけ?で書いてるBlogとかをピックアップしてみました
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081126/p2
http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1229047267
http://d.hatena.ne.jp/GiGir/20081127/1227814735
http://tekitounaotoko.blog4.fc2.com/blog-entry-436.html
http://ameblo.jp/petronius/entry-10034681174.html
http://www.kanshin.com/keyword/1073931
http://false800.otaden.jp/e226.html


ランドリは1巻から薦めるか4巻から薦めるか悩むところではあるけど
も、やっぱ1~3巻あっての4巻以降だって思うわけで、ていうか読み
進めてこその面白さだと思うんだけど、間違ってるだろうか?>妹(ぇ


HALの傾向っておそらく普通っていうか一般っていうかの域からはちと
ズレてると思うから自分の好きな作品全てが他人にウケるとは思って
いないけど、他人に自信持って薦められる作品なんだけどな!!!!

ちょっと補足したいのは、万人に好いて欲しいわけじゃないの。
わかってくれる人が増えると嬉しいって話なの。


で、たぶんランドリ気に入ってくれたらエビアンワンダーもきっと
好きになってくれると思う。泣き過ぎってくらい泣いたですよ

とはいえネカフェではあまり見掛けないかもしんまい。
あ、でもドラマCDにもなったし入荷してくれるところはあるのかも。
というか、地元のネカフェには入れてもらった。リクだした。

だからみんなも地元のネカフェにリク出して読むと良いよ(




結構面白かった【ランドリオールで】王立学園ランドリ部【ホスト部】
http://video.aol.com/video-detail//260949531
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3052125


こっちはみなみけパロらしいがみなみけわかんねえよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3914642



リクエストにお応えして出てきました
すげー長文なので読み流せばいいです


まずは、ランドリがウケづらい件。
変な言い方になるけど
「作者と波長が合った」うえで、作中にちりばめられたピースを自分で嵌める気力のある人、以外にはウケづらいと思うよ。
その努力をしない人が下等だとか、そーいうんじゃなくてね。
ただ、つかみが地味なんだ。すごーく。

イヤな言い方だけど、大半の人は、最初はお客さんのつもりでマンガを読むと思う。
サッと読んで、手っ取り早く面白そうか。何らかの魅力が伝わってくるか。読みつづけて「やる」だけの娯楽を感じさせてくれるか。
「さあ、読者のオレをもてなしてくれよ!」くらいの高飛車にね。

裏の意図や、考えまくらないとわからないほどの細かいひっかけを探すのは疲れる。まして、惚れてもいない作品に。
もちろんそういう深読みこそ楽しい作品もあるけど、それは“ディープな信者”になってからだ。
そういう意味でおがきさんは損をするタイプ。堤抄子さんや上田信州さんしかり、ね。
その作品に対する好意や期待感とトレードなんだよ、読者の努力ってさ。
だから、「好きになってからハマらせる」タイプの上記の人達は、どーしても伸び悩む。

大ヒット作ってのは、多分
「出版社の宣伝じょうず」
「いきなり読んでもわかりやすい(つかみ上手)」
「深読みにも耐えるスルメ性or奥深さ」
この辺が揃ってるんだろうね。

あとは、オタク(わたしもあなたも~♪)の独特な気質もあるんじゃない?
他人に薦められて、すすんで喜んで読めるかっていうと、むしろ逆な人も多いし。


…って話でした。日本語ダメな妹ですみません。


あと、1-3巻からが正しいと思う。
①1-3巻読まないと、主人公がただの昼行灯
②基本設定?ムード?を理解するのは大事
③1-3巻がつまらん奴は4巻以降も楽しめない
(京極氏の妖怪シリーズと似たようなモンです。
 あえて「作者らしい、けどとっつきにくい」場面を見せてふるいにかける)


これでいいですか!!
【2009/01/29 17:44】 URL | 妹 #ZA9zVw0U[ 編集]

いや、それはわかってるつもりなんだ。
万人受けするとは思ってなくて、結論何が言いたいかっていうと前にも書いたように好みも言わずオススメのを貸してくれって言う神経を疑うというか!


自称ヲタクはなんとかならんのかと思うわけよ、ウチは。
貸してくれって言われたら断れないし、怖いながらもさぐるようにいろんなジャンルを貸してみたんさ。
ある程度は予想してたけどまさかテガミバチ面白かった終了とは思ってなかったwwwww


なんか改めてみんな考えて読まないんだなって思ったわ。
漫画脳とかゲーム脳って言われても仕方ないんじゃねぇ?的な。がっかり。




まぁとりあえずこんなところで、帰って時間あれば改めてレスしる。
なければ明日。直接話すには長すぎるwwwww
【2009/01/29 21:13】 URL | 姉@北千住で足止め中 #USldnCAg[ 編集]

実際のところマンガは娯楽の一種であると思うから、お客さん気分でってのはありだと思うんだ。
ただお客さんは偉いのかっていうとそうではないと思っていて、「やる」は理解の範疇を超える。
楽しめないものに時間や金は割かなくていいし、ウチだって嫌いなのとか苦手なのはあるでね、よくわかってると思うけど。

昨日書いたけど"自称"が悪いのはそれが"自称"の域を出なかった場合。
"一般"の域を出ていないのに自称するのはいかがなものか。
まあでも今回わかったのは、なんでもいいからなんて言う人間に本当に好きなものは貸しちゃあかんということ。
一番ムカついたのは感想も言わず「次待ってますから!」だね。本気でキレそうになったわ。
二度と貸すかボケって怒鳴ってやろうかと思ったくらい腹立ちました よ

"借りてる"ということを意識できてない人間にはもう貸さないことにしる


大ヒット作の定義には疑問を覚えるな
ターゲット絞込み(と利用)とか単純さとかばかりの作品もあるでしょ
「大ヒット」とするのが何なのかにもよると思うけどね


逆に、ランドリ読んで面白いって思ってくれる人はどんな人なんだろう?
単純に深読みとか好きなだけじゃ駄目だよな。ファンタジー好きなだけでもだめだよな。
…あっ、兄妹愛が好きな人?(違
【2009/01/30 11:09】 URL | HAL@姉 #USldnCAg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 無条件スペクトル, All rights reserved.

