ADMIN TITLE LIST

最近INしてないのもあるけど前よりは聞かれなくなった
冒険での必要スキルランクについて。実はだいぶ前から
こんなページを作っていたのだけど気づかない人も多い
みたいなので改めてアナウンス・リンクはりしますね。


右カラムの「OtherLink@DOL」最下部に「■HAL作」
としてリンクをはりました。このページの
「冒険初心者?用メモ」をクリックしてページに飛んで
貰うとさっくりとした説明が書いてあると思います。


■上陸地点での発見場所特定について

観察頼りな人は気づかなかったりするかもしれませんが
クエ情報とかで目印になるものが書いてあったりするの
はご存知ですか?とんがり岩の近くに云々とか。

あれの該当オブジェクト調べる(クリックする)と
北へ○m.とかログに出ると思います。メートルなんて
わかんねーよって思ったことある人も多いのでは?w

あれ、凡そキャラクターの1歩が2m.換算になってます
なので10m.って出たら5歩歩けばいいわけです

もちろん、それなりのクエになると道なりに行けば
いいってわけでもなく障害物越えての位置を出して
くるので(たとえば320m.先とか…)壁とか山?超えて
カウントしなきゃなんでやっぱ観察ないときついす。


■地図について

書庫から出るのも収奪するのもイベントで貰うのも
全部共通してる内容ですが、書いてあるランク全て
が必要だとは限りません。但し、必要なものも当然
あるので、そこは注意してください。

・学問
 クエでも地図でも全てにおいて記述ランク分必須
・発見スキル(探索・視認・生態調査)
 地図なら-2までOK、それ以下でもできる可能性有
 (根拠はクエでの必要ランクをご覧ください)
・開錠
 同じく学問-2までいけるはず。但し-2までが絶対。
 失敗や罠発動は覚悟しておいてください

ここで注意点というか補足として…
地図には学問の絵が描いてあると思います
でも、あくまでこれは分類なので、地図の情報に
学問の表記がなければ学問は必要ありません
収奪地図なんかは大抵学問表記ないですよね^^


■クエについて

全てのクエではありませんが、大体のクエにおいて
学問、発見スキル種別、開錠の必要ランクが書いて
あると思います。この3種表記である前提でお話し
ますと、

・学問
 表記ランク必須
・発見スキル
 学問ランク-2になっていると思います。
 本来は学問ランクと同じなのですが、-2が目標
 必要スキルランクだよーって意味でこの表記。
 なので実はそれ以下でもできちゃたりするクエ
 がありますが、どのクエはOKでどのクエは駄目
 なんてのはわかりません。
・開錠
 発見スキルと同じ理屈。本来は学問ランクと同じ
 但し、発見スキルと違うのは要求ランクないと
 絶対に開錠できない、ということです。

で、クエ情報って要求スキル表示は3種までですが
実は4、5番目の要求スキルも存在しているようで
冒険をやる方にはおなじみかもしれませんが、
実は書庫でギリシャ語必須だった!なんてこと
ありませんか?それが隠し要求スキルです。

また、必須でない隠し要求スキルもあります。
それがどんなときに必要かというと、クエ出し。
言語があると出やすく、ないと出にくいというの
は冒険に限らず戦闘、商人でも共通ですよね?
(特にそれを感じるのが転職クエだと思います)

必須スキルが優先されるために言語スキルは後
回しにされ、実質クエ情報に表示されない、と。

どのクエにそれが設定されているかは判明してる
ものとそうでないものとありますw

なので、目当てのクエが出ないなぁと思ったとき
そのクエの目的地や経由地の言語を取ってみると
案外すっきり出たりするかもしれません。

ただこれには弊害がありまして…
今までその言語なかったから出にくかったクエが
とったばかりにぼろぼろ出て目的のクエが余計に
出しにくくなることも!(学問とかも同じだね)
そのため、必要最低限のスキル構成で行くのが
理想です。スキルブックを活用しましょうw



以上、こんな説明でわかったかな?

あー早くDOLやりたーいていうか回線とPCがああああああ

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 無条件スペクトル, All rights reserved.

