ADMIN TITLE LIST

最近、各種雑誌で某世代について書かれてるので
(KYとか言うけど本人がKYだ、なんて記事とか)
なんとなく気になってちょっと検索してみた

まずWikipediaの「世代」項目
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E4%BB%A3

HALは1981年生(但し早生まれ)なので
・氷河期世代(失われた世代)
・ポスト団塊ジュニア
に該当するわけだが、親は正確?に言えば団塊世代ではない
(他にロストジェネレーションなんて呼び方もあるね)

ま、団塊世代の子が多いということでジュニアなので
その辺はあまり拘らないで見ていこう

さてポスト団塊ジュニアの項目を見るとこれまた面白い

中学ではポケベルが主流であったし
高校は確かに携帯・PHSでの連絡が普通だった
コギャル世代の説明文に納得したりもね


以下は個人的な考えだけど…

いわゆる「ゆとり」教育の始まりがあった世代と
自分は認識していて(学校週5日制を体験している
為…とはいえ隔週土曜休みだったんだよな、確か)
広く考えればゆとり世代は1987年生~ではなく、
もう少し前から始まるのではないか、と思う

じゃあ具体的にいつからだよといわれると
ウーンっとなってしまうのだけれどw
http://business.nikkeibp.co.jp/article/nba/20080326/151311/
この記事を見る限り少なくとも1985年生まれは
含まれるんじゃないかなぁ?なんて。

この世代だから、ゆとり世代だから云々ってのは
思っていないけど、でもやっぱり少しの年代の
違いで傾向とか考え方とかっていうのは大きく
違ってくるということも最近すごく感じてる

家庭環境とかももちろんあるのだけれど
それって基本的な部分であって、個々人の
性格とかに大きな影響を齎すのはやっぱ
或いは家族といるより長い学校生活環境や
その友人だと思うのよね

となると「世代」ってくくりも強ち間違い
ではないのかもしれないなーんて。


ここでちょっとだけ言っておきたいのは
HALが言いたいのは学力云々じゃないですよ。
頭の悪いHALが言ったところでねwwwww




ってなんか検索してたら衝撃記事が…!!!

http://cinematoday.jp/page/N0013343

> 「第2ボタンもらったりって、今もあるの?」と成海に質問して、
> 「ボタン? 全然知らないです……」とキョトンとした表情で返され

ええええええええええええええええええ!!
今ってないんですか?それ普通なんですか?
高校卒業の時ブレザーなのに持っていかれた
HALって一体…ガクガク
※注:HALの高校はほぼ女子高です




こちらはおまけ。
朝日新聞社から出てる某週刊誌の特集で
載っていた写真にあった新人教育のための研修時
はってあった紙に書いてあったこと(わかりづれえw)

新人にかけていい言葉とNGワード
-----
OK
・たすかったー ・うまくできたな ・(名前を呼ばれる)
・任せるよ ・おつかれさん ・考えたねー
・さすが ・よく知ってるね ・いいとこ気づいたね
・いい質問だね ・やればできるじゃん
・成長したなー ・いいデータだね ・素晴らしい
・完璧だね ・よく調べたね ・最近顔つき変わったね

NG
・使えねー ・ダメじゃん ・そうじゃなくて…
・違う、違う、違う ・そこおいといて
・そんなことも知らないの ・何回も教えたのに
・そんなのかんけーねえ
-----
最後のはどうかと思いますがwwwwwwwwwww

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 無条件スペクトル, All rights reserved.

