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昨日は図書館内乱を読んでいたのでINが遅くなったのですが
まあここ数日やっていることといえば売れたファフやヴリトラの
補充と商会ショップチェックくらいでなーんもしてなかったり。

しんちゃんがたまたまいつものベンチに居たので
(SCS内ではあそこが商館ってことになってますがww)
ちょっとFAためさせてよーと声を掛けて遊んだのですが

リカバーでじりじりゲージためている間にシボンヌw

ざざくんしょっぱいから攻撃せんといて。゚(゚´Д`゚)゚。

気を取り直して、毒>油でFAやったんですが、やっぱり
後手の油がもやーんって効果出てました。


寝る前に、JJとしんちゃんに協力してもらって冒険職FAを
試したんですが…どうも効果を勘違いしていたみたい。

FA自体で、2番目に使うアイテムが状態異常系の場合は
職業にかかわらず、全体効果のようです。

じゃあなにが対象+隣接とかだったりするのかっていうと
たとえばATKDownとかそういう効果がその範囲ってこと。
これは(薄っぺらい頭のHALには)余計難しくなりましたw

まあよく覚えてあまり意識せず出せるようになれば
実用レベルなんでしょうね、まあ対人殆どしないけど。
NPC相手にそんな気張る必要今のところ殆どないし…


ま、戦闘Lv上げないとXAXAくんでは誰が相手でも瞬殺ですよと。

HPの計算式が
(Euros大決闘より引用、但し「海事Lv」ではなく「戦闘Lv」と修正してます)

初期HP30+(冒険Lv÷2端数切捨て)×5+(交易Lv÷3端数切捨て)×5+戦闘Lv×5
 冒険Lv2毎にHP+5、交易Lv3毎にHP+5、戦闘Lv1毎にHP+5

なので、HPに及ぼす戦闘Lvの影響は多大です。
HPよりも顕著なのがATKとDEFですね。

攻撃力(Euros大決闘より)
近距離:(装備攻撃力+戦闘レベル÷2+会得度÷25+応用剣術×4)×0.8
中距離:(装備攻撃力+戦闘レベル÷2+会得度÷25+投てき術×4)
遠距離:(装備攻撃力+戦闘レベル÷2+会得度÷25+狙撃術×4)
※いずれも、各乗算除算時点で小数点以下切捨て

防御力(Euros大決闘より)
近距離:(剣術R×2.5+戦闘レベル÷2+装備防御)
中距離:(剣術R×2.5+戦闘レベル÷2+装備防御)×0.8
遠距離:(剣術R×2.5+戦闘レベル÷2+装備防御)×0.7
※いずれも、各乗算除算時点で小数点以下切捨て

たとえば同じ装備・スキルでも戦闘Lv20と60じゃ
最大で20も差が出るわけです、これは大きいっす。

ただでさえぜ家稼動キャラ中でも合計Lv低いわけで
HPだって…340あるか?ないか?くらい??しょっぱい!!

まあ陸戦(対NPC)やってれば戦闘経験は貰えるのでそれなりに
Lvは上がりますが、楽にやるためにある程度は洋上で鍛えて
から始めることをオススメします…南米とかチネルよ?マジで。

















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