ADMIN TITLE LIST

商会Blogの方で書くと知らない人が見た時にアレだと
思うので、ちょっと思ったままにこちらへ書きます。

必要があれば内容を精査してあちらにも、と思いますが。



zephyrというかHAL的には、商会長なんて場所を提供する
だけの役割であって、権利とかって殆どないと考えてる。

あるとすれば自分の居心地いい空間を作るという権利。
そのために作った商会だし、結果的にフレも入ってくれて
「商会」らしい形として機能できているわけだけど。

自分が居心地いい空間であるために、他のメンバーに
とってもそうあれるための努力はするべきだね。


「権利」は殆どないけれど「義務」はきっちりあると
思っていて、じゃあそれはなんだ?というと
・商会として機能するための調整役になる
・必要があれば企画や提案をする
大きいところでいえばこんなところでしょう。

だから決定権はあるけど、指示権はないわけ。
提案はするけど意見は聞かなきゃいけないわけ。
商会長としての権限なんてシステム的な権限だけ
だと思っても間違ってないんじゃないのって。


もちろん、それがすべての商会で行われなければ
ならないなんてことは考えてないの。
主導者的な役割を求めている人もいるだろうし。
そっちの方が楽ってこともあるだろうとは思う。
ただ、うちの商会にそういうのは必要ない。
そういうのを求めるなら他の商会に行けばいい。

権限を振りかざしたい人もいると思う。
そういう人はそういう立場でいられるところに
行くか、或いはそういう商会を設立すべき。
うまくいくかどうかはその人の人となりに
よるけどね。ついていきたいと思わせるだけの
カリスマがないと、誰も言うこと聞かないよ。


ただ、完全に放任主義っていうのはやっぱり
違うと考えていて、そこは適宜必要かどうか
判断して、こうしようか、みたいな提案?を
していくといいと思うのね。

自由な商会のつもり、だけど自由すぎると
交流とかもなくなっちゃったりして、それって
本来の「居心地いい空間」ではなくなると思う。
別にどこだって一緒じゃん、になっちゃうよね。

リアルでまでとは言わないけど、INしている間は
いろんなことに気を配るべき、たとえば申請があ
れば即対応すべき、自分にできないなら他の人に
頼むべき、みたいなね。って誰かのこと言ってる
ような気がするのはスルーしておいてw

自分がやったことでなくても、他の商会員のこと
は気にするべき。もちろん他愛ないことなら別に
気にする必要はないけど、商会に関わることなら
即レスとは言わないけど早目の対応が欲しいね。

だから役割としては割といっぱいある。


副商会長ってのは、その商会長の補佐的役割を
してほしい。補佐に徹するだけじゃなく、提案
とかはどんどんすべきだと思うけど。

そして間違っていると思うことがあれば意見する。
より良くするためにこうしたらいいんじゃないか
なんて意見は大歓迎だね。

副ってついてるから商会長より下だなんてことは
ない。上下関係なんてない。同じ仲間だもの。
それは当然、役職なしの商会員だって同じ。

ただ、一般商会員より商会についてのことは
意識していて欲しいというのがHALの要望。

貰う権限よりもついてくる責任が多いのが
商会長・副商会長だと思ってます。

だから副になる際はある程度覚悟してほしい。
でも任免するからにはこっちだってサポートは
する、できてないならあげてほしい。

SCSというかHAL的SCSはそうありたいと。


当然、そんな重い・煩わしいの嫌だって人も
いると思います。ゲームなんだからそんな
めんどくさいことを考えないでやりたいってね。

だからそれは他の商会行けばいくらでもできる
わけで、或いは重いから一般におろしてくれ!
て言われれば無理強いはしません。

一般商会員にはそれを求めないからね。
できるだけそういったことを感じさせないよう
動く・回していくのが上の役目^^

あ、でも意見とかは欲しいよ!
提案に対する反応もください!w


まぁこれはあくまで理想論なので、実際完璧に
できているかっていうとそうじゃないっすw


HALはイライラするとすぐ乱暴に言ったり
発言しなくなったりするのでその辺をなんとか
抑えたいなあと思ってますが!思うだけ!(ぇ



追憶からマメに見てくれてた人はわかってると
思うけど、うちが前の商会をやめた理由としては
そのあたりの意識の違いが大きかったのよね。

他の人へ向けての当たり障りのない理由としては
「イングランド国籍限定の方がやりやすいから」
なんだけども…


まあ詳しいことは書きませんが、気になる人が
いたら訊いてみてください。こたえるかもw

















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 無条件スペクトル, All rights reserved.

